鉄骨検査へ

09071603

今日は岐阜県加茂郡白川町まで鉄骨検査へ行ってきました。
今回の鉄骨屋さんは上の写真でご覧のとおり山々に囲まれたとてものどかな場所にあり製作工場がとにかく広かった!
工場内には超高層ビル用の巨大な鉄骨も加工してありました。
製作工場から名古屋まで車で3時間以上は掛かると思いますがここ白川町で鉄骨を加工し名古屋の現場まで運んでいるそうです。
う〜ん、加工代より運び賃の方がコストが掛かりそう・・・。
ちなみに今津デザインさんの現場はこの製作工場から1時間程の場所になります。

09071602

鉄骨加工寸法や溶接精度の目視による確認。

09071601

上の写真は「超音波探傷試験」。
鉄骨の溶接部に超音波をあてて溶接内部に不具合がないか確認をしています。
溶接部分は建物に加わる内部の力や地震や台風などの外部からの力を他の場所にスムーズに伝える構造上とても大切な場所。
一つ一つ細かくチェックしていきます。

さ〜あ、鉄骨の建て方は20日。“緊張”&“ワクワク”します。

今津デザイン一級建築士事務所
Tel:0586-44-1021/Fax:0586-45-2261
E-mail:office@imazudesign.com/URL:http://www.imazudesign.com

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。