書類の山です

ブログ更新怠り気味の今津です。
ただいま書類の作成に追われまくっております。
20年程前に(←当然私は入社前です)設計させていただいたビジネスホテル&歯科医院があり、その歯科医院が2階部分で開業されているので直通のエレベーターと外観のデザインをリフレッシュする図面と役所に提出する申請書を黙々と作成しています。

新設部分が既設の建物の床面積の1/20以内かつ50m2以内なら構造などの建築基準法の緩和規定があるなど細かな調整をしながら進めていますが手間と時間は新築でこのホテル(延べ床面積が2,500m2あります)を建てるくらいかかるんですね、これが・・・。
本当に書類に埋もれまくっておりますよ。

国はエコ、エコと言っておりますがこんなに増築工事に手間と時間と費用が掛かるなら皆さん既設建物の再利用を断念するのでは?と思ってしまいますね。

でも、オーナー様の
「高齢の患者さんの為になんとか身障者用エレベータを取り付けたい!」
との思いを実現する為に頑張らねば!

関連記事一覧

  1. 石黒接骨院

    その想い大切にしなかんですねー。
    学ばせていただきました。歯医者さんの患者さんへの想い、
    今津さんのお客さんへの想い、あっついっすねー。
    頑張りましょう!