寄り道

09042802

先日事務所にお越しいただいたお客様の調べ物をしに瀬戸市へ。
私は学生時代瀬戸市に住んでいたのですが久しぶりに訪れてビックリ!
全面ガラス張りの駅ビルができていたり駅前のショッピングストアーが変わっていたり立派な陶磁器資料館も駅前にできていました。
でもせっかくの歴史ある瀬戸物の町なのでこんな流行の無機質な現代建築ではなく海外のお客様にも地元独特の風土や歴史を喜んでいただける町づくりをしてほしかった。
残念!!!(←懐かしの波田陽区風に)

09042803

次はちょっと寄り道して以前設計させていただいた名古屋市守山区の「崖地に建つ眺めのいい家 D-邸」へ。
こちらの住宅はオーナーご夫婦が「今、今津デザインさんの設計した住宅の前にいるのですが私達もこんな住宅を建てたいので一度会ってもらえますか。」
と連絡をいただいたのが始まりでした。
名古屋市の緑化地区で法規制がとても厳しい中1,2階が鉄筋コンクリート、3階が木造の混構造の住宅が完成!
傾斜地に建つ家でその眺望を生かす為の家創りをしたので眺めは最高ですよ!
オーナーご夫婦は元気かな?

09042804

そして春日井市の賃貸マンション「デザイナーズマンション WILL」へ。
このマンションは側面が奥にいくほど張り出している(右に出っ張ってきている)のがわかりますか?
これは奥に細長い敷地で方位も良くないのですが奥の部屋でも少しでも朝日が気持ちよく入りそして太陽光が少しでも長く部屋に降り注ぐように工夫しました。
各部屋もそれぞれロフトを創ったり間取りを工夫したりとこだわりがあり入居者さんに大好評をいただいています。

09042805

そして春日井市のテナントビル「友和ビル」。

09042806

そして江南市の治療院建築予定地へ。
夕方の帰宅ラッシュ時間に建築予定地に到着したのですが敷地の少し北側の道路が通勤・帰宅の抜け道になっていて車通りがとても多くここに治療院の看板を立てておくといいかななんてちょっと思ったり。
よし、またゆっくり敷地周辺の探索をしてみよう!

09042807

最後に「石黒接骨院」さん。
医院の前からしばらく見ていたのですが相変わらず患者さんが入れ替わり立ち替わり来院されてすごい活気です。
先生のコンセプトは“あなたの笑顔のお手伝い”
私も先生からいただくメールで笑顔にさせていただいています。

珍しく長いブログを書いてしまった。
これからももっともっと多くのオーナー様と出会う事ができるようもっともっと頑張っていきますよ〜!

今津デザイン一級建築士事務所
Tel:0586-44-1021/Fax:0586-45-2261
E-mail:office@imazudesign.com/URL:http://www.imazudesign.com

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。