スペイン料理 パンプローナ建物位置決めへ

 所長と一緒に豊田市の店舗併用住宅「スペイン料理 パンプローナ」の現場へ建物の位置決めに行ってきました。今回は奥様が店舗の入口と住居部分の玄関に家相的なこだわりがあり建物の向きをベストな方位に微調整して無事終了。これから地盤改良工事に進んでいきます。
 私は所長とは別に建築確認申請の打合せに豊田市役所へ。6月20日から建築基準法が大きく改正され確認申請を出す方もですが審査する役所側も混乱状態なんですよ。今までは基本的に確認申請の審査期間は21日間以内でしたが今後は構造計算書を添付する確認申請になると2ヶ月間位、許可が出るまでかかります。お店の場合、少しでも早くオープンさせたいオーナーさんが多いのでこれは本当に頭の痛いところです・・・。これからはよりいっそう早め早めに計画を進めねばです。

07062602

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。